トーウン品質

「物流品質No.1」への取り組み
品質安全スローガンのもとに高い意識を持って
積極的に取り組んでいます。

当社独自の品質基準をバージョンアップし続ける活動

当社はこれまで多くのお客様とのお取引を通して、様々な品質基準に準拠してきたノウハウで、
あらゆるお客様に対応できる独自のトーウン品質基準を構築しています。
この品質基準は、これからも多くのお客様にご提供することが可能です。
また、これらの基準を達成するために様々なシステムで管理し、
乗務員職では当社社内速度規制(安全ポイント)、
リフト作業ではマイスター制度や様々な監査体制を通して実現しています。

トーウン品質


人財力

品質・安全管理レベルの向上のため、様々な研修制度を整備し人材育成に取り組みます。
令和3年4月には総合研修センターを設置し、運転シミュレーター等の最新設備はもとより法令・資格にあわせた様々な研修を行います。
また、乗務員職には「緊急時対応マニュアル」の携行と、救命救護研修を行っています。

運 転 職 倉 庫 職
入社後 初任運転者安全運転研修
初任診断
初任フォークリフト作業職研修
6カ月経過時 入社6か月後安全運転研修
1年経過時 一般運転職安全運転研修 一般フォークリフト作業職研修
2年目以降(毎年) 一般運転職安全運転研修
定期的に受講(複数年毎) 定期運転職安全運転研修
(5年に1回)
SAS(睡眠時無呼吸症候群)検査
定期フォークリフト作業職研修
(5年に1回)
年齢60歳時 60歳以上安全運転研修
年齢65歳以上 適齢適性診断
定期的に受講 資格保有者 総合職・管理職など
運行管理者選任研修 コンプライアンス研修
整備管理者選任研修 ハラスメント研修
安全・衛生管理者選任研修 管理職研修
救命救急・消防基礎研修(毎年1回) 中堅監督職研修
防火・消火管理者選任研修 営業職研修
倉庫主任管理者選任研修 配車職研修
はい作業主任者選任研修 新入社員研修
事故惹起者安全運転研修、特定診断Ⅰ
安全・CS向上への取り組み

労働災害ゼロを目標に掲げ、運行実態を踏まえた安全衛生活動の企画・推進を実施しています。
毎年内部監査(内部統制制度、品質輸送倉庫)にて法令遵守、安全な現場管理の状況を確認するとともに、
公的機関による外部監査も定期的に受審しています。
また社員の安心・安全のため、全営業所へのAEDの設置、全乗務員へのSAS(睡眠時無呼吸症候群)
検査受診を行っていきます。

運輸安全マネジメント

1.当社の輸送の安全に対する基本的方針
(1)経営トップは、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社員に輸送の安全の確保が
最も重要であるという意識を徹底させ、また社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。
(2)安全マネジメントを確実に実施し、全社員が一丸となって業務を遂行することで絶えず輸送の安全性の向上に努める。
(3)輸送の安全に関する情報について、積極的に公表する。

2.輸送の安全に関する目標(交通事故削減)
(1)全社目標 前年比50%削減(構内事故・自損事故 ※無過失事故は除く)
(2)各営業所では事故”0”を目指し、全社として3件以下を目標とする

3.輸送の安全に関する計画
(1)全国交通安全運動(4月・9月) / 安全総点検の実施(12月~1月)
(2)安全に関する会議の開催(毎月)
(3)協力会社との安全対策会議の開催(年2回)

4.輸送の安全に関する教育及び研修計画
(1)運行管理選任者の法令講習受講(2年毎)
(2)整備管理選任者の法令講習受講(2年毎)
(3)運行管理者による告示12項目に基づく教育の実施
(4)特定乗務員に対する適性診断の受診
(5)品質・安全管理部による運行管理の内部監査及び指導
(6)運転者教育(飲酒検知防止の徹底・車両点検整備)
(7)配車職教育(運行管理・車両管理)の実施
(8)点呼者の役割指導及び教育の実施


品質基本方針

  • 株式会社トーウンは、物流品質NO.1を目指して、安心で高品質な製品・サービスの提供を通じて、社会に貢献します。
  • お客様の信頼と満足を獲得するため、環境に配慮しつつたゆまず企業品質の向上に取り組みます。
  • 目線を高く、鍛えた腕と積極進取の気概で、絶え間ないイノベーションを実現し、社会に役立つトーウンオンリーワン創りに挑戦します。
  1. 株式会社トーウンは、持続的な高品質の実現の為に、「人づくり」を基本的な考え方として取り組みます。
  2. お客様からの信頼度、満足度の一層の向上を目指して継続的な高品質の実現に取り組みます。 
  3. 高い品質目標を設定し、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善・持続します。
  4. 品質重視の経営のもと、高品質の実現に積極的に取り組みます。
  5. 品質等に関するお客様の声を尊重し、法令・規則等を遵守します。